FC2ブログ

ブログのランキングに思う

何ゆえか、ピアノ初心者のブログで今は2位にランキング、それはそれでうれしいことなのだが、何で?という疑問はいつもある。 それほど自分のブログがおもしろいかと思うと、全く自信がない。訪問回数はたかだか一日多いときで十数くらい、それで週間アウトで、良くわからないが1000点以上のようなスコアついている。 

 何か得体の知れないところで、この順位付けがなされているような感じ、それで2位でもあまりピンとこないのである。 参加者数を考えれば、町内の運動会なのかも知れないが、それでも運動会の勝敗ははっきりしている。 それゆえこのブログの順位は何とも居心地がよくないのである。

数十年前の日本のオリンピック選考会、一部の有力者が密室で選考していたこともあったとか、ただ当時でもアメリカでは世界記録を持っていた選手でも選考会で敗れればオリンピックに行けなかった、そんな誰にでも分かる基準があった。

オリンピック選考会だけではなく、会社での人事評価、事業の入札評価、大学の入試発表等々、やっぱり一部の人の密室で決められるべきではないと思うのだが。

それで町内会ブログでも、それなりに順位基準が明確になった方が頑張りようがあるかと思ったりするのだが、いかがなものでしょうか?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ブログランキングに思う

先日AmebaからFC2に切替えた。

それで極端に変わったのがアクセス数、激減 !、 Amebaでは一日100回以上のアクセスがあったようだがFC2ではせいぜい多い時で十数回、ネットで調べてみると、Amebaではかなりアクセス数を水増ししているとのこと。

まあ見ようによっては嘘でもいいから「人気がありますよ」と言われれるのも励みになるかも知れないが、だけどそんなやり方はあまり長続きしないのではないかと思う。

同じように、日本ブログ村のランキング、現在、私の記事が「ピアノ初心者」で1位、そんな大した内容ではないのに自ら何で?と思う。 そして先日、タイトルも内容もないブログを誤って投稿、それが十何位かにランクイン、それで何コレと思った。

どのような選考評価でそのランキングが決まっているのか、それはそれぞれ運営会社のシークレットのようである。

その昔、アメリカでは世界記録保持者でも選考試合で優勝しなければオリンピックに選ばれなかった。 日本では選考試合で優秀な成績をを取った選手が、委員会とやらの密室協議でオリンピックに選ばれないことがあった。 その後不明確とのとで、今日ではかなり明確になってきたようである。

まあ、ブログのランキングでそこまで選考過程を明確にすべきでことではないのかも知れないが、No1記事になっても、何となく素直に喜べないのである。 それとも知らぬが仏の方がいいのかも?。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

FC2に切替えました

Amebaで画像のアップロードがうまくいかず(画像の品質が悪くなる) それで、しょうがなくFC2に切替えました。

特に問題なく使えました。

Amebaからの今までの記事の乗換もできるようなのでトライしましたが、うまくいきませんでした。

その他の使い勝手はそんなに変わらないかも、それでもFC2が総じて使いやすいように感じました。

月300円だと宣伝もなくなり、他にもいろいろメリットがあるようですが、ヘビーユーザでないかぎりあまり関係ないかも。

ただ、「拍手」 よりも 今までの 「いいね」の方がいいかも。

まだ十分に使いこなせていないので、また報告します。
プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム