FC2ブログ

左3拍子、右4拍子

ショパンノクターン2番にチャレンジ中、やっと最後の方までたどりついてきたが、そこで、左手が3拍子、右はその間8個打つという難所にぶつかる。

何!、これっていう感じで戸惑う。 ネットで調べると、左手で「メロン、メロン」と拍子を取り、そして右手で「おにぎり、おにぎり」と言って調子を合せるとのこと。 

これはなかなかうまくいかない、もっと言うとうまくいっているのかどうかすら分からない。

やや絶望的になる。

確か、電子ピアノには録音機能があって、左右別々に練習出来るようなことが書いてあったような気がする。

それで、左の3拍子を何度も練習、それを録音する。 それを聴きながら、右手の8個の音を弾く。9個目で左と合せるようにすると何となくそれらしくいくではないか。

それを何度も練習、そのうち左手も録音された音に重ねて弾くようにすると、何とうまくいくではないか。 

こんなことが出来るのも電子ピアノのいいところだと思った。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
スポンサーサイト

意地になって練習 ショパンワルツ10番

前回レッスン。もうメチャクチャでした。

それなりにと臨んのだ積りだったが。そしてもっともひどいのが、下記の3重音、「そんな ガンガンガーン と弾くのではなく、(そんな積りはないのだが)、もっと歌うように弾くようにとのこと、だけどかなり力を入れて弾かないと音がバラバラになってしまう、それで力んでしまう。 そんなんで、今はもう意地になって、ここばっかりこれでもかというほど練習。それでも手が慣れない。 力が入る。 音がそろわない、ミスタッチも 等々、まだ光が見えない状況。 ピンチ、 これで折れてしまうと駄目なんでしょうね。

ショパンワルツ19番-1


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

指使い の疑問?

日本の歌 をピアノで弾きたいのが、それが中々できない。

問題は指使いが分からない、いろんな楽譜を当たったが、コードは書いてあるが、指使いが書いている教本は全く見当たらない。 これが実に大変なのである。 特に2つの和音が移行したりすると、どうやって指を使ってスムーズにいくのかに苦労する。

これは初心者泣かせかも。楽譜ピースの販売「ヤマハぷりんと」なら指使いが書いてあるかと思い、「早春賦」をダウンロードしたが、やはり書いていない。

これはもう自分で最適な指使いを見つけるしかないのかも知れないが、初心者には結構大変かと思うのだが。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム