FC2ブログ

ヤマハアバングランドN1の評価

購入して2ヶ月ぐらい、 正直、当初思っていたよりはかなりがっかりしている。 その理由。
 1.特定の音がかなり派手に聞こえる、その半面その近辺の音がかなり地味になる。 
2.これはヘッドホンにもよるかも?。ただいろんなヘッドホンを試したが、当初のヤマホのヘッドホンが一番まし。
 3.今、「乙女の祈り」を練習中、ピアノ教室でのグランドピアノ、トリル、えー?これが自分の演奏かというぐらいきれいに聞こえる、それがアバングランドN1では、かなりひどい、速く弾くと、片一方の音がほとんど聞こえない。
 4.N1の宣伝演奏はかなり誇張されているかと、それゆえそんなヤマハ宣伝演奏より、生の声の方が参考になるのではと思います。
5.ただ、全般的に他の電子ピアノよりはかなりいい。特にタッチ感は素晴らしいと思うが70万円の価値があるかというとちょっと疑問。そしてアコースティックピアノや、ましてグランドピアノにはかなりおよばないかと思える。

  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

続きを読む»

スポンサーサイト

電子ピアノのヘッドホンについて

電子ピアノのヘッドホン、これが結構重要かと。 今、ヤマハのPro300というヘッドホンを使っていて、一番気にいっている。費用1万5千円くらいか。 
電子ピアノで驚いたのは、その使うヘッドホンで聞こえ方がかなり違う。
一般のヘッドホンでは中音域をクリアにしたり、低音域を強調したりするとのことで特徴を出しているとのこと。 電子ピアノのヘッドホンは、全ての音域でフラットに再現する必要があるとのと。
この違いはよく分からないが、単純に、原音に忠実に再現させるのが一番いいのではないかと思うのだが。
あえて言えば、一流演奏家やオーケストラが演奏した曲、それを低音や高音だけ強調したりする必要があるのか疑問。原音に忠実が最高、それゆえ最高級グランドピアノを録音しているのに、電子ピアノでは何故そんな音が聞こえないのか、それを疑問に思う。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

続きを読む»

ヤマハアバングランド N1のあからさまな評価

購入して、ほぼ3週間、最初の印象からみるといろいろ欠点が見えてくる。 特にヘッドホン、高音の♭ミ、ミ、ファが異常に大きく聞こえる。 このヘッドホンは購入時にサービスでついてきたもので時価2万円以上するとのこと。 安物のヘッドホンだと余り違和感はないが音が悪い。 そして低音、下のラの音は、ボーンといった間の抜けたような音、最高級、グランドピアノの音源とは到底思えない。 
ただ今までの電子ピアノのよりもいいのは確か、ただ70万円もする値打ちがあるかというとちょっと疑問?。 そんなことで、結構失望している、youtubeの過度の宣伝等は要注意かと。 結局これでもかと思うぐらい店頭で自分なりに納得することが必要かと思う。

ヤマハアバングランドN1 ついに購入

このピアノ、電子ピアノなのだが、タッチはグランドピアノと同じとのこと。 スピーカも6個もついている。というので電子ピアノを逸脱した新たなピアノとの謳い文句。

それで昨年から注目していた。 私の先生、所詮は電子ピアノということで余り注目していなかった。 それでもどこかで試弾されたようで、その印象は結構すごいとのことだった。

それで購入を計画、半年経過、そして先週念願のこのピアノをようやく買うことができた。

その第一印象、すごく大きい。店頭では電子ピアノと余り差異はなかったようだが、家に届くと高さを除くとほとんどアップライトピアノと同じ大きさ。

鍵盤は、電子ピアノのようなヌアーとした感じではなく、ちょっと重く何かアクセントがあるような感じ、そして音は? さすがにスピーカ音は、AvanGrand N1の方がはるかにいい。これは間違いなく言えるぐらい差がある。 

そして肝心のヘッドホンはどうか。 結論はそんなに変わらないかも、というかよく分からない。たしかにかなり華やかに聞こえる。 ただ一部の特定の音が特に響くのが気になる。 これはヘッドホンの特性かも。というのも安物のヘッドホンではそんなことはなかった。

下記動画は、前半はカワイCA16、後半はAvantGrand N1 である。 余り変わらないかも。もっと自分より上手い方が弾くとかなり違うのかも?

というので少し自分にとって高価過ぎる買い物だったかも知れないが、最後の贅沢だと思っている。

前半 カワイCA16 後半AvantGrand N1
 

ヤマハ アバングランドN1が欲しい

グランドピアノがいいのは分かるが、マンションぐらし、騒音もスペースも大変、特に騒音を気にしてピアノを弾きたくない。 練習ってかなり同じことを何回も繰り返す、誰だってそれを聞かせられるのはNo moreかと思う。

それゆえ電子ピアノがいいのだが、鍵盤のタッチはかなり違う。 また電子ピアノのスピーカの音はかなりひどい。

そんな中でヤマハのアバングランドは理想的、今日、島野楽器店で試弾してきた。 試弾は初心者には勇気がいる。

だけどやっぱり、いい。 トリルも自分の指とは思えない感覚。レスポンスが違う。

結構な値段、だけどやっぱりこれしかないかも。 これが欲しいと思った。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム