FC2ブログ

ピアノをものにする、そのための練習時間は?

ピアノを上手くなるには、やはり練習時間がモノを言うとのこと・

ある説ではピアニストが、演奏技術を維持するための練習時間は1日3時間45分と書いてあった。

それで私のような初心者が1日2時間もやれば上出来じゃん、と思ったのだが、ちょっと考え方を変えれば、それなりに弾けるようになりたいのなら、プロ以上に努力する必要があるのかも、得てして、楽してそれなりにうまくなりたい、 何かそんなことを考えているのではと思ったりしている。

「羊と鋼の森」(今年の本屋大賞 ピアノ調教師の物語)の中で、何事も1万時間やれば、かたちになるとのこと、1日2時間だと、試算すると、あと14,15年ぐらいかかりそう、 寿命が持つかもあるが、そこまで続けようという意識の方が持つかどうか、そっちの方が問題かも?。

そのためにも、やっぱり私にはピアノを楽しむ それが長続きする一番かと思っている。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ピアノ発表会に思う

今日、初めて大人のピアノ発表会を聞きに行った。

そして感じたこと、私の今のレベルよりも数段上の曲を弾いておられた。

だけど、結構間違えたり、弾き直しされたりするのを見て、意外に思うと同時に親近感を感じた。
ただ間違えても、即、楽譜を見て手直しされたり、何事もなく演奏を続けられたり、これが私には中々真似出来ない。

一旦トチルとどこまで弾いていたのか分からないため、全く空白状態で中断してしまう。常日頃、暗譜で弾いているため、楽譜を見てもすぐさま場所が全く分からないのである

それでも知っている曲を聞いていると、自分もいつかこの曲を弾けるようになりたいと思う、そんな楽しい一時でした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

卒業した曲 弾かなくなるのは?

最近卒業した曲、ショパンのワルツ19番、キャサリンロリンのSummer's Dream、そして悲歌。

どれも大変苦労した曲、それでも卒業したらほとんど弾かなくなった。 弾かないと忘れるよ とも言われていたので、ワルツ19番は少し弾いていたが、今では全く弾かない。 他の曲もそうである。

何故って? それは今の課題曲をマスタするのにせい一杯、過去を振り返っている余裕なしといった感じなのかも。

だけどあれだけ苦労した曲、それなりに続ければ、もっとちゃんと弾けてほんとの意味で自分のものになるのではと思うだが。

それでも次を目指す。 何となく新たに勲章を一つでも増やしたいがために躍起になっているのかも知れない。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

心地よい虫の音

我が家はマンション暮らし、

それでも多少のベランダがあり、そこにいろんな昆虫等が住み着いている。 カエルもその仲間。 ただそのエサやりに結構苦労していた。

それでコオロギを100匹アマゾンに注文、それが今日届いた。 早速放つとそれが、きれいな鳴き声を奏でるのである。

秋ではなく春の夕べの心休まる音楽を愉しんだ一時でした。

[広告] VPS




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

レッスンのあり方

私の場合、毎週一回30分、次もあるので時間厳守。 少し雑談していると実質20分ぐらいになるときも。

そしてバーナムを2,3曲。 それから課題曲を一曲、それでほとんど時間が満杯。

今日、キャサリンロリンの「悲歌」を卒業、 それはハッピーなのだが、まだ次の準備が出来ていない。

幸いなことに、次回はお休み、あと2週間あるのでそれなら何とかなるかと、ノー天気に思う。

それで思ったのだが、毎週は結構つらい。そして一回が30分はちょっと短いか、2週間に一回、45分のレッスンがいいのかと思い、先週、音楽教室に提案しました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


ブログランキングに思う

先日AmebaからFC2に切替えた。

それで極端に変わったのがアクセス数、激減 !、 Amebaでは一日100回以上のアクセスがあったようだがFC2ではせいぜい多い時で十数回、ネットで調べてみると、Amebaではかなりアクセス数を水増ししているとのこと。

まあ見ようによっては嘘でもいいから「人気がありますよ」と言われれるのも励みになるかも知れないが、だけどそんなやり方はあまり長続きしないのではないかと思う。

同じように、日本ブログ村のランキング、現在、私の記事が「ピアノ初心者」で1位、そんな大した内容ではないのに自ら何で?と思う。 そして先日、タイトルも内容もないブログを誤って投稿、それが十何位かにランクイン、それで何コレと思った。

どのような選考評価でそのランキングが決まっているのか、それはそれぞれ運営会社のシークレットのようである。

その昔、アメリカでは世界記録保持者でも選考試合で優勝しなければオリンピックに選ばれなかった。 日本では選考試合で優秀な成績をを取った選手が、委員会とやらの密室協議でオリンピックに選ばれないことがあった。 その後不明確とのとで、今日ではかなり明確になってきたようである。

まあ、ブログのランキングでそこまで選考過程を明確にすべきでことではないのかも知れないが、No1記事になっても、何となく素直に喜べないのである。 それとも知らぬが仏の方がいいのかも?。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

黒鍵への跳躍 ショパンワルツ10番に難渋

 ショパンワルツ10番、まだまだ最後まで行かず。

何とか一応指が動くところまでなって先生にお披露目、それからレッスンが始まるのだが、この調子だとかなり先になりそうである。

今回は、小指あるいは薬指という最も頼りない指が、遠い黒鍵へ向けて跳躍するので、ターゲットに命中するのが大変。 うまく行ったかと思うと勢い余って隣に滑り落ちる。 もともと#が2つついている曲に、臨時の#や♮ でさらに難しくしている。

下図の赤丸がその黒鍵への跳躍箇所である。

ショパンワルツ10番-1

それでも何十回も練習しているとたまにうまく弾けることがあるので、やっぱり練習あるのみかも。

[広告] VPS


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

FC2に切替えました

Amebaで画像のアップロードがうまくいかず(画像の品質が悪くなる) それで、しょうがなくFC2に切替えました。

特に問題なく使えました。

Amebaからの今までの記事の乗換もできるようなのでトライしましたが、うまくいきませんでした。

その他の使い勝手はそんなに変わらないかも、それでもFC2が総じて使いやすいように感じました。

月300円だと宣伝もなくなり、他にもいろいろメリットがあるようですが、ヘビーユーザでないかぎりあまり関係ないかも。

ただ、「拍手」 よりも 今までの 「いいね」の方がいいかも。

まだ十分に使いこなせていないので、また報告します。

ショパンワルツ10番が大変

もうトライし始めて2ヶ月近くになる。

全4ページの楽譜なのだが、ようやく半分まで楽譜を読んで一応、指を動かしたという程度。

ワルツ19番と10番は比較的易しいと紹介されていたのだが、やはりショパンは難しい。

19番は難所が数か所あったが、この10番はすべてが難所、というか個々それぞれはそんなに難しくないのだが、押し並べてすべてが大変なのである。

その要因の一つに結構、半音が多く、それがメロディーの意外性を強調しているように思える。

例えば下記箇所がその一例。

ショパンワルツ10番


私の場合、楽譜を見ながら指を動かすような器用なことができないので、ほぼ楽譜を覚えて鍵盤だけ見て弾いている。

この場合、ファーファドレラシラソシドレミファ・・・というふうに無音で歌いながら弾いているのだが、困ったことに、半音付きで覚えていないので、それがあるとどちらかよく分からなくなる。 ファとドはもともと♯、ミとラが♯になったり ♮ になるので余計ややこしい。

そこへ不規則な左手が入るので、さらにややこしくなる。

楽譜を見ながら弾くのが王道なのかもしれないが、♯ラを見て自然と指がそこにいく? なーんて芸当は今の私には到底無理かと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

キャサリンロリンのSummer's Dream卒業

先週、Summer's Dreamを卒業、その前のショパンワルツ19番に比べると比較的スムーズに卒業することが出来た

その要因の一つに先生の薦めで指使いを全面、変えた。 元の指使いだと3拍子目の5の指が不安定でかつ音の大きさが強くなったり弱くなったりで、その制御が難しい。

s2-Summers Dream


それゆえ赤印のように変えると(例 51531 → 52121) 滑らかに弾けるようになった。

先生、いわくおそらく元の指使いは小さな子どもでも弾けるようにしたのではないかとのこと。

次は、「悲歌」 に挑戦している。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ


プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム