FC2ブログ

介護って大変

今日は介護の話、

私の実の母親は95歳、ほんのちょっと前までは、近くのローソンにも自分の好きなものを買ってきて食べていた。

それが急に寝込むことが多くなる。 食事も食べないこともあるようになった。それでもトイレはキチンとしていた。それも日々悪化、歩くとふらついてひっくり返り立てなくなる。 その後、一週間ほどで、歩行困難、 トイレもままならず、おむつに切替え、今ではほとんど歩けず。 それで糞まみれの体を風呂で洗う。 そしてここ数日、自分一人では食べれなくなる。 食べさすのに1時間以上かかる。 このままではとても自分たちの体が持たない。それゆえ急遽、老人ホームを探すことになった。ほんとに介護って大変なのが実感として感じる今日この頃である。

そんな日々、ピアノを弾いているときが、ほんとに気が休まる時になりました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ピアノを始めて1年になりました

この5月初めでちょうど1年。

旅行時以外は、2,3日を除き毎日練習したかと思う。

そして一応、「卒業」をいただいた曲、その中でも結構、苦労した曲は以下のとおり。

1.舞踏の時間に   これは最初に苦労した曲、卒業したあとも少し弾いたりして気に入った曲の一つ。
2.かっこうワルツ   非常にポピュラーで好きな曲の一つ。この中のトリルを何回やればいいのか悩んだ、
3.浜辺の歌      昔から好きな曲、左手の難解なパートを毎日100回以上練習した。
4.バッハの前奏曲   初めて本格的な曲を弾けるようなった気分がした。
5.エリーゼのために 最初はとても弾けるとは思えなかった、それでも何とかなるものである。
6.ショパン ワルツ19番  最も苦労した曲、そして初めてのショパンの曲で、苦労のしがいもあった。

他も含めると、全部で17曲になる。 もっとも一応最後まで何とか弾けたということ。人前でも自信をもってというようなところまでには、1曲も至っていないかと。

他にも、途中で挫折した曲が結構ある。 そんな楽しい1年でした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム