FC2ブログ

ギロックの秋のスケッチ

この曲はいい。 そんなに難しくなく、短いので初心者には歓迎。それでいてすごくいい曲なのである。

私の電子ピアノは弾いた曲を簡単に録音できる、ただそれをパソコンに移すことが簡単にできない。 昔の、録音出来るウォークマンがあれば、と言ってもうカセットテープもなし、それで電子ピアノのヘッドホン端子から、簡単に録音できるものを購入。 これがトランセンドのMP3プレーヤ MP330というもの、ちょうどライタぐらいの大きさ。

MP3プレーヤ_サイズ変更



ここへ録音してUSBでPCに入力、それをFreeMake Converterというソフトを使って、画像つきにした。

まだ卒業証書はもらっていない。それもそのはず、自分で聞いていても、音の強弱のコントロールができていない。 特に出だしの左手は難しい。後半は右手がいまいち、等々でいまひとつだらけの演奏ですが、お聞きいただければ幸いです。
[広告] VPS


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

名曲で練習

 新聞の投稿記事によると、クラシック派は「曲」を練習するとのこと、一方ジャズ派は「曲」で練習するという。

ジャズ派のように、名曲を選んで、その曲を楽しみながらピアノを練習する方が、長続きするのかも知れない。

必死になってその曲を何とかマスターしょうとするのもいいが、それが義務感になってしまうようでは息切れ
するかも。

適度にさぼり、気が向けば楽しみながら練習、そんな感じでピアノに長くつきあっていきたいと思う。

そんなんで、今日はピアノはお休みかな??

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

私のピアノ、周囲の反響

以前、小さなお子さんの習いごとベスト3が、水泳、英語、ピアノと投稿、ひと昔前ならなかなか習えなかったかも、それが私も含め年寄りにも波及、それでいろいろ言われる。

1.習いごと、昔はおぼっちゃま、お嬢さまの世界、今は年寄りの悪あがきかと??
2.水泳 かっこよくゆっくり泳ぎたい、だけど三途の川で溺れないように、そしてUターン禁止だとか。
2.英語 外人に話しかけられてハハァンとしか言えない英語力??、そして笑顔でごまかす。
3.ピアノは認知症予防になる、 → もう手遅れではと?
  だけどピアノは心がゆたかになる → ふところは貧しくなるのでは??

そんな批判にも耐えて、頑張っています。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

卒業はやっぱり嬉しいですね

Steve Raiman のWaltz by the Stream 卒業。 「やった!」という気持ち。

特にこの数か月、母の介護でそれどころではなく、ピアノも休み、それでも少しづつ続けた。

そしてそれなりに弾けるようになるのって、素晴らしいことかと改めて感じました。 

昨日のレッスン、卒業出来ました。 先生、「次は何の曲?」 そして自分 「次はギロックの秋のスケッチにしょうかと」

この何気ない会話が何とも言えず、好きなんです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

心の休まる曲 Steve RaimanのWaltz by the Stream

久々のブログ。

 母の介護で腰を痛める。 トイレに連れていくのも限界になる。 少し前までは元気だったのに、念のため、再度病院に連れていくと、緊急入院、そして手術、昨日退院。そして介護付きホームで面倒を見てもらうようにした。

そんな状況の中で、Steve Raiman のWaltz by the Streamを弾いているときが、一時の心の休まるときでした。

まだ卒業にはなっていませんが、少し弾けるようなったころ、なにゆえか多少雑音が入っていますが、お聞きいただければ幸いです。

20321L02.mp3


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム