スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のピアノ仲間

 実は数年前、ピアノをやろうかなあ、と言った水泳仲間がいた。そのとき自分もやりたいなあと思った。 だけどマンションなので普通のピアノは駄目、電子ピアノは音が悪過ぎる、と思っていた。 楽器屋に行って電子ピアノを叩く。 そのときの驚き、電子ピアノでもすごい、いい音が出る。 数十年前の電子ピアノとは雲泥の差、これなら自分もピアノが出来るかもと思ったときだった。 私の仲間は、80歳代、自分よりも10歳以上年上、それでも頑張っておられる。 自分もそれ以上に頑張っていければと思っている。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ピアノの魅力

 ピアノ それは小さなオーケストラとのこと。 それだけ音域も広く、同時に発する音も10音以上ある。 アルペジオやペダルを含めるともっとかも。 何より弦楽器と違って、ピアノに向かって直ぐに音が出せるのがいい。 
 ピアノの演奏、それはかなりの運動かも?、まずは左右の手の動きが違う、楽譜を目で見てそれを指に伝えて弾く、そしてそれを耳で感じて即、次に反映、指だってほとんど使ったこともない薬指とか、小指まで総動員。 おまけに足まで。すさまじいい全身運動だと思う。 そんなピアノの魅力って?。
 自分にとっては、素晴らしい曲との出会いかも、 あこがれの「渚のアデリーヌ」 が弾けるようになった、次は「乙女の祈り」、これは弾けるようになれるかどうか分からない、だけど弾けるかも と思えるそんな次々と素晴らしい曲との出会いが、今の自分には最高の魅力かと思っている。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

続きを読む»

レッスンで落ち込む

事前の練習、ほぼ完璧かと、それがレッスンではメロメロ、今日もそんなレッスンでした。
家での練習ではほぼパーフェクト?と思っていても、いざレッスンでは、かなりひどい演奏になる。 こんなはずではなかった 等々。 そんなときは結構落ち込んでしまいました。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

1000回 繰返し練習

今日は、「乙女の祈り」の第2パート、その速い部分を1000回、繰返し練習する。
それでもミスをするが、さすがに自然と指が動いて滑らかに弾けるように出来ることもあった。 長続きはしないが、それでも、弾けるかも とようやく思えた瞬間である。 

若い人はもっと容易に指がスムーズに動くのかも知れないが、やはり歳をとると、頭で覚えるのも、体で覚えるのもそれだけ時間がかかるのかも知れない。

時間はあるので、それだけ練習する、その根気を持てば、なせばなる という思いを強くした今日の練習でした。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

「渚のアデリーヌ」 UP

「渚のアデリーヌ」 先週のレッスンで、先生から「次回は卒業できるでしょう」とのこと。数ヶ月前からこの曲にかかりきり。 この曲はピアノをやり始めた方が最も弾きたい曲のひとつでもあるとのこと。 それゆえ、ようやくここまでこれた、という感慨である。

次の大物曲は「乙女の祈り」、第2パートの速い部分、一日 500回を目標にこの一週間頑張ってきたが、まだまだスムーズに弾けない。 ほんとに何度も練習すると弾けるようになるのか、何とも心もとない。 そんな浮き沈みあるピアノ生活です。

タイトルのUPはGive up!ではなく、下記の動画UPです。  [広告 ] VPS
プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。