FC2ブログ

ピアノを始めて2年、ようやく「乙女の祈り」が弾けるようになりました。

ピアノを始めて丁度2年、こんな曲が弾けるようになるとは当初、思いもよらなかった。 それでも何とかなるものかと。 そのヒントはブログで、どなたかが難しいパートは一日千回練習したとのこと。そこまでなかなか出来なかったがそれでも毎日、難解なパートは数百回練習してきた。

音楽性は?と言われるとかなり疑問かと、それでも一応弾けるようになれるのは何とも言えない達成感がありました。

お聞きいただければ幸いです。


続きを読む»

スポンサーサイト

あと何年、ピアノが続けられるのか?

 あと何年、ピアノが続けられるのか。

 若い時なら考えもしなかったこと。 だって時間は永遠にあったから。
だけど歳を重ねるうちに、あと何年このピアノが続けられるのか、そんなことを考えるようになった。ただこれから何年先続けられるのか、それが分からないのもいいのかも。

先日、癌の疑いがあるとのことで現在、再検査中。そんな中、妹が癌で今まで2度手術、そして昨日、3度目の再発。

そんなことを考えると、今日一日、一日を大切に過ごすこと、それが一番いいのかも。
そんな日々でも、ピアノの出来不出来で、一喜一憂を繰り返す毎日、だけどそれが幸せなのかも知れないと思っております。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

続きを読む»

リチャードクレイダーマンのNostalgy いい曲です。

「ピアノ」のブログ、Lapinさんの下記の演奏で、この曲を知りました。


 名曲と言われている曲は、何となく弾くのに気合がいる?、まだまだ、名曲と言われる曲を弾けるようにはなっていないが、それもでも、今トライしている、「乙女の祈り」やショパンの「ノクターン」は、結構しんどい思いがある。

そしてこの曲を知った。 まだキチンと弾けてはいないが、それでも、弾いていて何となくほっとする曲である。

そんな曲との出会いが、ブログを通してできるのがいいですね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

続きを読む»

ヤマハアバングランドN1の評価

購入して2ヶ月ぐらい、 正直、当初思っていたよりはかなりがっかりしている。 その理由。
 1.特定の音がかなり派手に聞こえる、その半面その近辺の音がかなり地味になる。 
2.これはヘッドホンにもよるかも?。ただいろんなヘッドホンを試したが、当初のヤマホのヘッドホンが一番まし。
 3.今、「乙女の祈り」を練習中、ピアノ教室でのグランドピアノ、トリル、えー?これが自分の演奏かというぐらいきれいに聞こえる、それがアバングランドN1では、かなりひどい、速く弾くと、片一方の音がほとんど聞こえない。
 4.N1の宣伝演奏はかなり誇張されているかと、それゆえそんなヤマハ宣伝演奏より、生の声の方が参考になるのではと思います。
5.ただ、全般的に他の電子ピアノよりはかなりいい。特にタッチ感は素晴らしいと思うが70万円の価値があるかというとちょっと疑問。そしてアコースティックピアノや、ましてグランドピアノにはかなりおよばないかと思える。

  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

続きを読む»

プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム