FC2ブログ

キャサリンロリンのSummer's Dream卒業

先週、Summer's Dreamを卒業、その前のショパンワルツ19番に比べると比較的スムーズに卒業することが出来た

その要因の一つに先生の薦めで指使いを全面、変えた。 元の指使いだと3拍子目の5の指が不安定でかつ音の大きさが強くなったり弱くなったりで、その制御が難しい。

s2-Summers Dream


それゆえ赤印のように変えると(例 51531 → 52121) 滑らかに弾けるようになった。

先生、いわくおそらく元の指使いは小さな子どもでも弾けるようにしたのではないかとのこと。

次は、「悲歌」 に挑戦している。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
この5ヶ月ほどキャサリン・ロリンの曲集でレッスン受けてます。
悲歌は先月合格しましたけど、表現のいい勉強になりました。
いまは「サマーのノクターン」を練習中です。

「サマーの夢」はまだ取り組んでいませんが、指番号を参考にさせていただきます!

No title

コメントありがとうございます。

初めは楽譜と違う指使いを変えることは、何か邪道のような気がしていましたが、今では自ら弾きやすいように変えることも多くなってきました。 けもネコさんのブログにもあるように、自ら考えて試行錯誤することが大事かなあと思います。
プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム