FC2ブログ

クーラウのソナチネ 作品20-1

この曲、軽快ですごく好きな曲の一つです. 難しい指の運びもないので それなりに楽しめました. ただ音のつぶを揃えるのが結構大変、それで それなりの指の練習にかなりよいかと思います.



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

naseeさん、こんにちは
かつです。

私も昔、クーラウのソナチネを弾きましたが…好きではありませんでした。
naseeさんの演奏を聴いて「本当はこんなにいい曲だのか!」と思いました。
ソナチネを含む古典作品は音の粒をそろえる練習になりますよね。
60歳からピアノをはじめたなんて信じられないです。
指がよく動いていて日頃の練習成果がうかがえます!!

No title

かつさん こんばんは.
古典の曲って、テンポが厳格、 それでも流れるような旋律が何とも言えず好きです.
そしてショパンは、何かテンポはあってなきがことぐ、好き勝手に弾いているようでも、それなりに秩序が保たれているよう、そんな感じがしております.
もう70歳代に突入、これからどれだけ弾けるようになるのか?、それでも日々愉しんでおります.

すばらしい!

もうすぐ古希の主婦です。ピアノに興味ありますが、ピアノが手許に無く(いずれは購入したいと思います)、ネットを辿りながらこちらへたどりつきました。
楽器はやはりピアノですね☆

No title

まつ さん
もうすぐ古希を迎えられるとのこと. 私もちょうどその頃からピアノをやり始めました.
まつさんも、今まで一生懸命働いてこられたかと、そのご自分へのご褒美にピアノを準備されては?
そしてこの素晴らしいピアノの世界に入られることを期待しております.
プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム