スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノを始めて1年になりました

この5月初めでちょうど1年。

旅行時以外は、2,3日を除き毎日練習したかと思う。

そして一応、「卒業」をいただいた曲、その中でも結構、苦労した曲は以下のとおり。

1.舞踏の時間に   これは最初に苦労した曲、卒業したあとも少し弾いたりして気に入った曲の一つ。
2.かっこうワルツ   非常にポピュラーで好きな曲の一つ。この中のトリルを何回やればいいのか悩んだ、
3.浜辺の歌      昔から好きな曲、左手の難解なパートを毎日100回以上練習した。
4.バッハの前奏曲   初めて本格的な曲を弾けるようなった気分がした。
5.エリーゼのために 最初はとても弾けるとは思えなかった、それでも何とかなるものである。
6.ショパン ワルツ19番  最も苦労した曲、そして初めてのショパンの曲で、苦労のしがいもあった。

他も含めると、全部で17曲になる。 もっとも一応最後まで何とか弾けたということ。人前でも自信をもってというようなところまでには、1曲も至っていないかと。

他にも、途中で挫折した曲が結構ある。 そんな楽しい1年でした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1周年おめでとうございます!

nasee様

はじめまして、シーラと申します。

ピアノ2年目突入おめでとうございます!

わたしも、去年の5月から練習しています。

べつの楽器を真剣に練習した経験のあるnasee様と

なんの経験のないわたしでは、練習している曲も
上達具合もまったく違いますが

おこがましくも、勝手に
「鍵盤同期」
として海の向こうから応援しています。

これからも、nasee様が楽しく
そして水泳のように長く
ピアノ生活を続けられますように!

No title

シーラさん

コメントありがとうございます。

ほんとに奇しくも同期生なのですね、
そういう仲間がおられるだけ意を強くしました。
今後ともよろしくお願いします。

補:私達も毎年海外に行っております。
お暇なときにでも、下記HPに訪問いただければ。
http://sub0000158225.ms.hmk-temp.com/
プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。