スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ それは何のため?

ピアノ、それは何のために?

今さらこの歳でピアノをやってもという疑問?
・ そんなに上達するわけでもなく
・ まして才能があるわけでもなく
・ 時間と労力とお金の無駄遣いでは。

先日、「ピアノを今さらやっても、人生もっと重要なことがある」 とのコメントがあった。 正直 Mind your business. と言いたかったが、ちょっと考えてしまった。

ピアノは何のために、人に感動を与える? それはちょっと無理かも、 音楽を聴いて楽しむ?、それならもっとうまい人の演奏を聞けばいい。

そんな自分でも、自ら演奏できたらどんなに素晴らしいかと思ったりする。 下手でも自分の演奏に、「えー?、やるじゃん」 というようなときもある。 そしていつかこんな曲を弾いてみたい、そんな曲との出会いもある。

結局、自分だけの楽しみかも知れない。 だけど時にはブログ仲間と共感すること、そして励まされることもある。

そんなんで、いいかなあ と思っている。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。