FC2ブログ

指使い の疑問?

日本の歌 をピアノで弾きたいのが、それが中々できない。

問題は指使いが分からない、いろんな楽譜を当たったが、コードは書いてあるが、指使いが書いている教本は全く見当たらない。 これが実に大変なのである。 特に2つの和音が移行したりすると、どうやって指を使ってスムーズにいくのかに苦労する。

これは初心者泣かせかも。楽譜ピースの販売「ヤマハぷりんと」なら指使いが書いてあるかと思い、「早春賦」をダウンロードしたが、やはり書いていない。

これはもう自分で最適な指使いを見つけるしかないのかも知れないが、初心者には結構大変かと思うのだが。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その気持ちすごくわかります。

はじめまして、くらぽんです。
私も大人のピアノ初心者です。
指づかい書いてほしいって、その気持ちすごくわかります。
あまりに共感出来る内容だったので、思わずコメントしちゃいました。
私は先生のレッスンを受けているので、習わない曲でも先生に聞いてしまっています。
書かない理由は、手の大きさや、弾きやすい指が人によって違うから、らしいです。
あと長年やっていると、このコードはこの指づかいみたいのが、自然に分かってくるらしいです。
でも初心者には無理ですよね。
指づかいのルール本みたいなものもあったら良いのにと思うのに、それもないですよね。

No title

くらぽん さん

コメントありがとうございます。

自分と同じような悩みを持っておられる方がいて、何か安心しました。

それにしても、指づかい、自然と分かってくる ようになるなんて、まだまだ先のことかと思います。
プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム