FC2ブログ

いい加減っていうのもいいのかも?

ピアノを始めて1年3か月、今まで卒業した曲は20曲ぐらい。

そんなにちゃんと弾けたのかというと、とんでもない。 超いい加減で卒業証書をもらっていたかと。

それでいいのかも。 完璧に弾くことを目指したら、未だに数曲で低迷していたかも、それでピアノをやる意欲が継続していたかどうか疑問、そういう意味で、今の先生、 「もういいかなあ」 という甘い判定、「えーっ、これで?」 と思うことがあるが、それでも前進できるのがいい。

人にはそれなりにキチンとマスタしていくべきという考え方もあるかと、だけど私には、いい加減がちょうどいいかもと思っている。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月1曲ぐらい

それくらい弾けるようになると嬉しいです。
今のペースだと、難しそうです。
確かに、どのレベルで『弾けた』と思うかに依りますが。

No title

月一曲のペースだとかないいいかと思います。
レベルはそれぞれですね。
プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム