FC2ブログ

次の曲を何にするか?

 ちょっと気が早いかも、 というのもショパンワルツ10番を習い初めたばっかり。 卒業まではかなりかかりそうだが。 それでもストックを持っていないと、突然、卒業になると、一週間後の次のレッスンに間に合わない。 

最近、卒業には2つ見方があるかと思うようになった、ひとつは「ちゃんと弾けるようになった」、これならいいのだが もうひとつは 「これ以上やっても無理かも」 というので卒業になることもあるのでは? そういうこともあって準備だけは怠らないようにしたい。

選曲は結構大変。 弾きたい曲は山ほどあるが、自らの力量に合わせるとなるとぐっと範囲が狭まる。 グレードを確認、楽譜を見ておたまじゃくしが飛び跳ねていないか、#や♭、16分音符、和音、装飾音がいたるところにないか、そしてyoutubeで最終確認 (最近は便利になりましたね)、これならいけそうというので、今回、ボッケリーニのメヌエットを次回課題曲に選んだ。 早速最初のトリルでつまずいているが、・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

選曲

私もいずれはそういうことで悩めるようになりたいです。
プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム