FC2ブログ

電子ピアノもそれなりに?

 私が最初にピアノに出会ったのは、小さな子ども時代でした、親戚の家に小さなおもちゃの卓上ピアノがあった。 これが好きで毎日たたいていた記憶がある。 そのうち ”ソ”の音が鳴らなくなった。 中を見ると、音を奏でる鉄の棒が折れていた。 何とか元につけられないかと思っていたころを思い出す。

それから数十年、子供に電子ピアノを買う。 当時の電子ピアノ、それはかなりひどく、とてもピアノと言えるような代物ではなかったように記憶している。

そしてここ数年、この電子ピアノが本物のピアノのようになってきたことに驚いた。 そしてこれなら、騒音問題のあるマンションでもピアノを楽しめて弾けるのでは、ということでピアノを始めた。 

その後、レッスンで弾くグランドピアノ、何かものすごく音が大きい、我が家の電子ピアノの方がはるかに綺麗な音がするように思ったりする。 先生とそんな話をすると、電子ピアノは誰が弾いてもそれなりにきれいに弾けるとのこと、グランドピアノは自らの音を聞きながらそれに常に反応していく、それがある意味、音楽性を養うのではとのこと、今日のレッスン始めの5分間の会話でした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム