FC2ブログ

今年のノーベル文学賞

毎年、期待されていた 村上春樹、 今年も残念な結果になった。 それにしても意外な人が選ばれた。 ボブディラン、団塊の世代の人なら、よく知られている。 もう50年ぐらい前になるのか、ベトナム戦争時代、「風に吹かれて」という歌をよく聞いていた。 確か同じ反戦歌手ジョーンバエズも歌っていた。 それだけに懐かしい曲でもある。 ただ文学賞 というのにはちょっと違和感があった。 ある英国人作家によると、「耄碌したヒッピーの懐古趣味賞」と酷評していた。 
ただ文学賞が音楽まで広げると、もっといろんな方、それこそピアニスト、指揮者、歌手、作曲家、さらには映画スター、画家、陶芸家等々にもその候補になるのかとも思われるのだが。

もっとも私達、ピアニスト??? には、雲の上の話、まったく関係ないお話かと思いますが。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム