FC2ブログ

「乙女の祈り」弾けるようになった???!

「乙女の祈り」 最後まで一応弾いた。 
この曲にトライして、2ヶ月、初めは到底、弾ける気がしなかった。 それでも毎日、特に第2パート、一日千回という目標を立てて、それが今では一万回以上になったかと、そんなんで何とか弾けるような感じがしてきた。 
そしてさらに難航していたのが3,4の指のトレル、最初は全く指が動かない、ぎこちない、音の大きさがまだらで不揃い、全く聞くに堪えない、 それでも練習していると何となくさまになってくるのである。 
一応弾けること、ミスなく弾けること、自分なりに弾けこなせたと思うこと、そして出来れば人に聞かれても恥ずかしくない、そういう段階を考えると、そこまでいくのにはまだまだものすごいハードルがあるかと、だけどそんな演奏ができれば、それはそれは夢のまた夢なのかも知れない。  

今、なかなか弾けそうもない曲を、自分なりに弾けるような気になれるとき、それはそれなりに最高の瞬間かもと思っている。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム