FC2ブログ

浮き沈みのあるピアノ練習

 昨日、ほぼ弾けるようになったと思えた「乙女の祈り」、トリルも気持ちよく弾けた。 ようやく大きく前進、と思い気持ちよく練習を終えた。 これなら次のレッスン課題曲にできるかもと期待した。
 ところが今日の練習、何かしっくりこない、ミスも多くトリルも不出来、こんなはずではと思うのだが、何とも納得できない今日の練習。 かなり落ち込む。

それでも千回練習に挑む。 と言ってもあるフレーズの繰返し練習、例えばレファ♭ラ ♭シレファ♭ラ♭シレ ファ♭ラ♭シレというフレーズ、最初は初めの5つ、レファ♭ラ♭シレを何回も練習、そして次に一つ増やしてレファ♭ラ♭シレファ というようにくりかえすので、すぐに2,3百回はいく。

こんなことを日々繰り返しながらの浮き沈みの毎日、それでも少しづつ上がっていくことを期待して、明日も練習をする。 


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム