スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマハアバングランドN1 ついに購入

このピアノ、電子ピアノなのだが、タッチはグランドピアノと同じとのこと。 スピーカも6個もついている。というので電子ピアノを逸脱した新たなピアノとの謳い文句。

それで昨年から注目していた。 私の先生、所詮は電子ピアノということで余り注目していなかった。 それでもどこかで試弾されたようで、その印象は結構すごいとのことだった。

それで購入を計画、半年経過、そして先週念願のこのピアノをようやく買うことができた。

その第一印象、すごく大きい。店頭では電子ピアノと余り差異はなかったようだが、家に届くと高さを除くとほとんどアップライトピアノと同じ大きさ。

鍵盤は、電子ピアノのようなヌアーとした感じではなく、ちょっと重く何かアクセントがあるような感じ、そして音は? さすがにスピーカ音は、AvanGrand N1の方がはるかにいい。これは間違いなく言えるぐらい差がある。 

そして肝心のヘッドホンはどうか。 結論はそんなに変わらないかも、というかよく分からない。たしかにかなり華やかに聞こえる。 ただ一部の特定の音が特に響くのが気になる。 これはヘッドホンの特性かも。というのも安物のヘッドホンではそんなことはなかった。

下記動画は、前半はカワイCA16、後半はAvantGrand N1 である。 余り変わらないかも。もっと自分より上手い方が弾くとかなり違うのかも?

というので少し自分にとって高価過ぎる買い物だったかも知れないが、最後の贅沢だと思っている。

前半 カワイCA16 後半AvantGrand N1
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。