左3拍子、右4拍子

ショパンノクターン2番にチャレンジ中、やっと最後の方までたどりついてきたが、そこで、左手が3拍子、右はその間8個打つという難所にぶつかる。

何!、これっていう感じで戸惑う。 ネットで調べると、左手で「メロン、メロン」と拍子を取り、そして右手で「おにぎり、おにぎり」と言って調子を合せるとのこと。 

これはなかなかうまくいかない、もっと言うとうまくいっているのかどうかすら分からない。

やや絶望的になる。

確か、電子ピアノには録音機能があって、左右別々に練習出来るようなことが書いてあったような気がする。

それで、左の3拍子を何度も練習、それを録音する。 それを聴きながら、右手の8個の音を弾く。9個目で左と合せるようにすると何となくそれらしくいくではないか。

それを何度も練習、そのうち左手も録音された音に重ねて弾くようにすると、何とうまくいくではないか。 

こんなことが出来るのも電子ピアノのいいところだと思った。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

ノクターン2番に挑戦されているんですね!

本文に書かれているのは、

ミ♭~~ファミ♭ファミ♭ファミ♭ファソ~~

ってところですかね?

私も、この部分は中々しっくりこなくて、CDを何回も聴いて、なんとなく弾けるようになった感じです。

ノクターンの2番も、ここまでくれば、あと少しですね!
頑張ってください(^^)/

No title

コメントありがとうございます。

そう、ミ♭~~の部分です。

何とかクリアしたのはいいのですが、またその次の小さな音符の繰返し、この最後の部分で指がカラマり、スムーズに弾けません。

ショパンは、なかなか一筋縄ではいかないですね。
プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム