FC2ブログ

日々の練習

2年前から始めたピアノ、旅行で留守をするとき以外は、ほとんど毎日練習を続けている。

一回の練習時間は大体30分から1時間、それ以上は疲れて集中力がなくなる。 一日、それを2,3回、それゆえ一日の練習時間は2,3時間ぐらいである。

練習メニューは、バーナム(現在No3)で基本練習、一つが0.5~1ページもの、毎週の先生のレッスンで毎回2つほどこなしてきている。 特に和音は苦手。

そして課題曲、これが練習の中心、今はリチャードクレイダーマンのNostalgyに取り組んでいる。苦手パートはひたすらエンドレスリピート。 そして次の課題曲の準備として、2曲(ランゲの荒野のバラ、ショパンのノクターン)を練習している。 これは今の課題曲が卒業した場合、一週間ではとても準備が出来ないため事前に練習しているのである。

さらにこの前卒業した「乙女の祈り」も忘れないため、時々弾き直している。

こんなんが今の、日々の練習内容です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム