FC2ブログ

徒然なるままに、 Nostalgy 動画UP

レパートリ ピアノを始めて2年、一応合格した曲数は30曲弱、だけどレパートリといえる曲は、この前の課題曲1曲だけ。 歳をとると弾けるまでは大変な苦労、だけど忘れるのはいとも簡単。それで全く増えない私のレパートリ。

 

ミスタッチ いつも同じところでこれでもかと同じミスをする。ひたすらエンドレスリピートで対応、ついには鍵盤に八つ当たり。 だけどもっと始末に終えないのが、弾くごとにところかまわず違うところでミスタッチが起こる。まるでモグラたたきである。

 

譜読み  五線譜、何で上段と下段が違うのか、そして厄介なのが五線譜から大きくはみ出しているおたまじゃくし、いつも一つ々勘定しないといけない。 さらに輪をかけて厄介なのが♭と#、そして♮ 記号、まあ老化防止にはいいのかも?


Lapinさんの演奏で魅せられた Nostalgy 、ようやく先週何とか卒業しました。 ただまだ洗練されているとは言えず、これからも練習を続け、自分のレパートリと言えるようにしたいと思っております。


お暇な時にでもお聞きいただければ幸いです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり雰囲気のある演奏されますね~!
素敵です!
リチャードクレイダーマンの曲なのですね。
初めて聴いたのですが
良い曲ですね。
こんな曲をさらっと弾けるとカッコいいです!

レパートリー  同じです!いつも直近の曲のみ。
ミスタッチ 同じくエンドレスリピートで練習(笑)
譜読み  五線譜からはみ出した音符はもちろん数えます~!

No title

ショコラさん
素敵だと言ってもらえて、お世辞でもすごく励みになります。
いつでも自信を持って弾ける、それでほんとのレパートリーと言えるのかも、そこまではまだまだです。
プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム