FC2ブログ

ハノンの練習を始める

  先日のブログでブラインドタッチのことに触れた. そしてこれが本来の弾き方とご指摘を受けた.

先生にも相談,そうするとハノンをやればいいとのこと.

ハノン01
掲載楽譜はハノンの教本, かなり基本的な指の練習になるのかも. そしてリズム替えの練習もある.
ハノン02 
一説によるとハノンはピアノで一番退屈な練習だとか,だけど今の自分の技量ではこれがいいかのかもと思い,これからトライしていく積りです.

これを投稿したあと知ったのですが,下記スカラーさんのブログが非常に参考になると思います.
練習動画まであります.

ランゲの 「荒野のバラ」 これが今の課題曲, ピアノ発表会の定番の曲だとか, 軽快な曲なのだが,自分の演奏ではどうもたどたどしい. よろしければお聴きいただければ幸いです.




 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大竹道哉さんのブログ

こんにちは。今回の件は私にも責任の一旦はあるのではと思い、差し出がましいことをしたと言う思いもあります。(タイトルの方が書かれていることに間違いはありません。)と言う書き方で察してください。特に面識等は一切ありませんがこれが真実です。

No title

こんばんは、新たにブラインドタッチに挑戦、今はそんな気持ちでワクワクしております。今後もご指摘していただければ、幸いです。
プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム