FC2ブログ

ピアノ交流会に参加

今日、ピアノ交流会に参加した。 同じような年頃の方が日頃のピアノ練習での悩みを交流する会、参加してみると、同じような悩みを抱えて、それでもピアノをこれからも続けようとされている、そんな方々がおられることにすごくはげまされた。 若かりし頃に感じた音楽とのふれあい、それが忘れられず今自ら演奏してみたい、そんな心意気が感じられた、そんな交流会でした。
 印象に残ったのは、講師の方の一言、ピアノ演奏は「時間」みたいのもの、元に戻れない、人前で演奏するようなときは、つっかえてちょっと戻ってということは許されない、その場から引き続けるしかない、そんな真剣勝負だとのこと。 
聞いている方も、引き直されると少し興ざめ、そのまま引き続ける、そんな訓練も大事だとのこと。まあ人前で弾けることのない自分には、関係ないかもと思う反面、いざ曲を弾くに当り、そんな弾く覚悟のようなものも大事かと思った今日の交流会でした、


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム