スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショパンのノクターン2番 何とか弾く

 今年一杯かかるであろうと思っていた,ショパンノクターン2番を先日卒業. 何とレッスン3回目. 余程,その日は先生の機嫌がよかったのではないかと思う.

こんなことになると思っていなかったので,次の曲  ランゲの「花の歌」の準備が全く出来ていない. 今の状況では到底,次回のレッスンに間に合わないゆえ,急きょ,ブルクミュラーの「無邪気」を練習,これなら楽譜も1ページなので何とかなるかもと期待している.

それにしてもこのショパンノクターン,今までの中で最も練習した曲,楽譜も何回も見てチェック,その都度,同じような旋律なのに特に左手の和音が少しづつ異なっていることに気づく. 

 またyoutubeでのレッスンも何回も見て,その弾き方を真似たりした. それで何とか弾くことが出来たのかも?

お聴きいただけ幸いです.


#Chopin #Nocturne #Beginner

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

聴かせてくださってありがとうございます♪
3回目のレッスンで、もうこの仕上がりなのですね!
凄いです!!!
ショパンが弾けるように・・・は達成ですね(*^^*)
私もいつかはショパンの曲に挑戦できるようになりたいです~。
ショパンのノクターン、素敵ですよね~。

No title

コメントありがとうございます.
レッスンは3回目でしたが,練習は半年ほど前からやっていました. ショコラさんのちょっと前のブログでの演奏に触発されて,次の大物曲「花の歌」を,今練習し始めております.これ,特に左手が大変で難渋しております.

No title

はじめまして。
すごく素敵な演奏で聴き入ってしまいました。
60代から、との事ですがこんなに上達されるんですね。
私も頑張ろうって思えました。ありがとうございます♪♪

Re: No title

> はじめまして。
> すごく素敵な演奏で聴き入ってしまいました。
> 60代から、との事ですがこんなに上達されるんですね。
> 私も頑張ろうって思えました。ありがとうございます♪♪

如月さん
お褒めにあづかりありがとうございます.
拙い演奏でも聴いていただけるだけで励みになります.
今ではもっと若いうちにやっておけばよかったかと後悔しております.
これからもよろしくお願いします.
プロフィール

nasee

Author:nasee
60歳代からピアノを始めました.

これからピアノを生涯の友にしょうと思っております。

趣味は音楽以外、水泳、海外旅行、登山、読書、PC、DIY等々、水泳は始めて既に7年ぐらい. 一応4種目泳げるようになりました. 長距離もクロールで1000m以上達成.

毎年,海外旅行するのが楽しみ.ほぼ1ヵ月ぐらい放浪します.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショパンを弾けるようになりたいピアノ初心者
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。